【鈴木七緒's diary】努力とは(私が感銘を受けた王貞治さんの言葉)

鈴木七緒です。

心を打たれた、ある方の名言があります。

 

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない

野球界で通算本塁打数の記録(868本塁打)を持つ王貞治さんの言葉です。
そして、王貞治さんはこんなことも言っています。

自分のためにやるからこそ、それがチームのためになるんであって、「チームのために」なんて言うやつは言い訳するからね。
オレは監督としても、自分のためにやってる人が結果的にチームのためになると思う。
自分のためにやる人がね、一番、自分に厳しいですよ。

この人生観、価値観を、心の底から「そうだよな」と思うようになったのはほんの数年前です。
自分が人生の目的目標を決め、本気で努力してる中で、この言葉に触れ感銘を受けました。
今の努力の先に、成果が出ることは自明であると言い切れるか?

仲間のため、家族のため、と言う前に、自分自身を心身・経済面ともに豊かにしようと決めて行動しているのか?

毎日全力で仕事をします!