【鈴木七緒's diary】読書は電子書籍派、側の意見

鈴木七緒です。

今回は、「電子書籍」について書きたいと思います。

いろいろと調査する前に、まずは自分で試してみよう!と思ったので、先日友人に勧めてもらった本を早速kindleで購入。


なんとなくの先入観で、紙の本の方が良い、と思っていた私ですが、購入して読んでみると使い勝手が良く、荷物を持ち歩きたくない時やふとした瞬間に読書をするときは電子書籍は便利だなと感動しました!

そして何と言っても、安い!!!

Kindleにおける書籍(電子書籍)の価格はAmazonで通常の紙の本と比較すると約5%ほど低価格に設定されているようです。
さらに、たまに最大50%のセールが行われていたりもするため、そのタイミングならば電子書籍で価格が高いせいで買えなかった漫画も安く購入することができます。

メリット、デメリットをまとめると以下のようです。

メリット

  • 持ち運びが便利
  • スキマ時間でも読書ができる
  • 本棚の場所を占拠しない
  • 紙の本よりも安く手に入る
  • 本を読むスピードが早くなる
  • 読めない漢字や意味を知らない単語もすぐに調べられる

デメリット

  • 所有欲が満たされない
  • 電子化書籍化されてない本は読むことができない
  • 書き込みなどはできない
  • 記憶への定着に難あり??
  • 本全体を捉えにくい

私の大尊敬する中田敦彦氏は、読書についてこのような動画を出されていました!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

こちらの動画を見ていただければわかりますが、中田敦彦氏は紙の本をおすすめしていますね。


今回、この記事を書くことによって、紙の本、電子書籍と深く考えることができた上で私自身が個人的に出した見解は、


メリットを把握した上で、うまく使い分ける!!!笑


普段からお世話になっている経営者の方や、尊敬している著名人がおすすめされているもしくはその方自身の本であれば、紙の本で購入したいと思います!

ご購読ありがとうございました!