【鈴木七緒's diary】人が変わるための3つの方法

鈴木七緒です。

私が20代前半の頃、何か人生を変化させようとエネルギーを高めていた時に、年収数千万の実績を誇る経営者の方から、非常に興味深い話を伺いました。

経営コンサルタントとして有名な大前研一さんがこんな事を言っていたそうです。

「人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは、
『決意を新たにする』ことだ。」


つまり、

「うおーーー!!やるぞ〜〜〜!」とやる気は高めるものの行動しない精神論だと、何も変わらないということです。

よく「モチベーションの維持をどうしてますか?」と質問を受けることが多いですが、そもそもその質問をしてる時点で、モチベーションに頼ってるということですよね。


結局は、気持ちの問題を気持ちで解決しようとするのは無理があると思います。


変えるべきは、具体的な行動!!

1日の中でやるべきこと、それ以外の時間配分はどうか?

住む場所は、自分のビジョンやなりたい状態に対して効果的な場所か?

付き合う人は??

今の成果に満足していないのであれば、

もしくは、もっとよくなりたいという気持ちが少しでもあるのであれば、

その「想い」を「具体的にアウトプット」して変化をしましょう!