【鈴木七緒's diary】「捉え方」で人生は変わる

鈴木七緒です。

よく「変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分」と言います。

そして多くの人は「それはそうだろうな」と思うものです。
ただ「どう変えてよいのか」はわからない。

まず「変える」ということがよく理解できない。
たしかに過去は変えられない。そして過去から被った影響も変えられない。
しかし、未来は変えられる。
「未来は変えられる」ことの本質的な意味は、「過去という事実の解釈を変える」ということでもあります。

私自身が「過去という事実の解釈を変える」を本当の意味で理解したのは、自ら身銭を切って参加して「研修」の体験の中でした。

有名な例え話でこんな話があります。

「大酒飲みの父親に育てられた双子の兄弟」

ある所に、同じ父親の元で育った双子の兄弟がいた。
父親は大酒飲みで家庭を顧みず、
兄弟は劣悪とも言える家庭環境の中で、全く同じように育った。

二人が大人になったとき、
兄の方は結局父親と同じような
大酒飲みになり、一家は離散、人生破滅型の人生を送ることになった。

対して弟は禁酒家になり、アルコール依存症専門の弁護士として、
素晴らしい家庭を築き上げ、祝福された生涯を送ることができた。

あるときこの兄弟に同じ質問を投げかけた人がいる。

「あなたはなぜこのような人生を送ることになったのだ
と思いますか?」

全く違う人生を送った二人は、質問を次のように答えた。

「あんな父親に育てられたなら、こうなるしかないじゃないですか!」


この例え話から、「人生は選択だ」と学びました。


同じ家庭環境で育った二人の人生は、
二人が自分で選択して決めた人生なのです。


有名な話ですが、捉え方一つで全ては変わります。

同様の環境で生まれ育ったときに、悩み苦しむどころか、その現実を乗り越え、
前を向いて歩みだす人がいます。


現実がその人の人生を決定づけるのではなく、
自分自身の捉え方、心の持ち方が全てを決めるのです。

一つの事実をどのように捉えるのかは、あなた次第です。
また、どのような環境であっても、あなたの人生はあなたが選択できます。


今の日本の状況を否定的に捉えるのも肯定的に捉えるのも自分次第。
自分の人生は、周りの環境のせいではありません。

心の持ち方ひとつで意識は変わるし、
現実さえも変えてしまう力を秘めています。

今、あなたが、悩み苦しみ、
苦境に立たされていたとしても、
心まで腐らせないでください。

明日からではなく、今、この時から
物事の捉え方に意識を向けてみてください。

そうすることで、あなたの現実は
今の悩みや苦しみから違う方向へと進み出すことでしょう。