【鈴木七緒's diary】コーヒーは健康にいいのか?

鈴木七緒です。

無類のコーヒー好きの私ですが、コーヒーは果たして健康にいいのか?

調べてみました。

コーヒーは健康にいいのか?

昭和の頃、コーヒーはあまり良いイメージを持たれていませんでした。

香ばしい良い香りの反面、カフェイン含有量が多いことなどから、健康に対して良くない印象があったようです。

昨今の研究では、コーヒーが特別健康に悪い影響を与えるようなことはないと考える傾向が強まりました。

眠気を覚ますカフェインに関しては、成人が適正量を超えずに飲む場合は問題がないとのこと。
また、ポリフェノールを豊富に含むことが分かってきました。

ポリフェノールには、がんやその他の病気の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があり、注目を集めています。

参照:コーヒーにはどのような効果がある?健康に与える影響と適切な摂取量 | MediPalette

 

コーヒーは1日にどれくらい飲んでいい?飲み過ぎはNGです!

カナダ保健省の研究によれば、妊娠していない成人が1日に摂ってよいカフェイン量は400mgでコーヒー3杯程度に当たる量です。

カフェインの耐性は人によって違うので、これは一般的なカフェイン耐性のある人の場合です。
カフェインを摂取して具合が悪くなったことがある人は、上記の量より少なめに飲むと良いでしょう。

また、カフェイン耐性のある人でも、カフェインを摂取しすぎれば、過剰摂取の症状が出る場合があります。
カフェインの摂りすぎで起こる症状は、不眠が有名ですが、ほかにもめまいや吐き気、トイレが近くなることもあるそうです。
症状が重い場合は、頭痛、動悸、さらには痙攣などが現れることもあります。

上記の研究をまとめたカナダ保健省では、子どものカフェイン摂取量についても注意を呼びかけています。

4歳〜6歳の子どもの場合、1日のカフェイン摂取量を45mgと定めています。

カフェインが体の小さな子どもに与える影響はかなり大きいので、摂取するカフェインの量には十分注意してください。

大人が飲んで健康に良いものが、子どもにも良いとは限りません。

カフェインはコーヒーの中だけに入っているものでもなく、含有量としては、緑茶やエナジードリンクなどの方が多い場合もあり、コーヒー以外の飲み物とトータルで考えることが必要です。

健康とのバランスを考えて、コーヒーを生活に取り入れましょう!